ひめぶろぐ - 日々のつぶやき一覧

2018.11.09

モンゴル金融経済大学 工場見学

 

 モンゴルより、金融経済大学の27名の皆様が工場見学にお越しくださいました。

 学生ということで、皆さんとても熱心で、積極的に質問されていました。

 日本語を勉強されている方もいて、日本語で話しかけてくださったりも。

 日本を、静岡県を、そして深澤電工を好きになっていただき、ぜひ将来再訪お待ちしております。

 

 

2018.11.08

2018日米医療機器イノベーションフォーラム静岡

 

 昨日、グランシップ静岡で、日米医療機器イノベーションフォーラム静岡が開催されました。

 日本の医療機器ビジネスの課題や障壁を、米国の研究開発プロセスや具体的な成功事例をもとに
 明らかにしていこうというフォーラムです。
 スタンフォード大学や日米の医療関係者、インキュベーターや投資家など、多岐にわたる著名な方々と
 直接お会いし、お話することができました。

 

 

 

2018.11.06

富士山麓ビジネス商談会参加

 

 東海地区しんきん経営者協議会様主催の『富士山麓ビジネス商談会』に参加させていただきました。

 東部地区の多数の企業様との情報交換だけでなく、

 ・ロボット導入事例紹介セミナー
 ・ものづくり業界に活かす女性目線とは
 ・働き方改革の実現に向けて
 ・AOIパークが目指すもの

 といった講演、セミナーも開催されており、興味深く拝聴させていただきました。

 

 

2018.11.01

旭化成アミダス様 工場見学

 

 本日、旭化成アミダス株式会社様より、4名の方が工場見学にお越しくださいました。

 当社5S活動のメインのひとつである、 姿置き(すがたおき)に、驚嘆の声があがりました。

 私たちも現状に満足することなく、日々進化させていこうと思います。

 

  

 こちらは共有事務用品置き場です。

 空いているスペースの物は、使用中ということがひとめで分かります。

 

 

 こちらは個人の机の中です。

 各自、必要なアイテムを厳選し、使いやすくデザインしています。

 

 

2018.10.29

Wリーグ観戦!!

 

 バスケットボール女子日本リーグ(Wリーグ)の試合観戦に行ってきました。

 あまり観ることのないスポーツで、ルールもはっきり分からなかったのですが、

 至近距離で応援していると、ついつい興奮してしまいました。

 

 

 

 

 

 こちらのユニフォームを着て、一丸となって声援を送ったおかげで(?)

 チームも僅差でみごと勝利しました!!

2018.10.26

バガノール炭鉱社様 工場見学

 

 昨日に引き続き、モンゴルより工場見学の皆様をお迎えしました。

 DATコンサルティングLLC様と、バガノール炭鉱社様です。

 

 モンゴル国旗を一緒に掲げています。

 左の図象は昔モンゴルで使われていた文字で、上から、火・地球・水・太陽・月・陰陽を

 表しているとのことです。

 こちらはバガノール炭鉱社様の社旗です。

 今月もたくさんの方々をお迎えできました。

 遠方よりありがとうございました。

2018.10.26

コスメロール様 工場見学

 

 本日、株式会社コスメロール様より、27名の方が工場見学にお越しくださいました。

 ㈱コスメロール様は、御殿場市にある、化粧品製造会社です。

 世界的ブランドのロレアルグループの日本拠点工場として、日々生産活動に取り組んでおられます。

 安全、衛生、環境方針には一切の妥協なく、非常に高いマネジメントシステムを遵守されている企業様が

 当社に足を運んでくださって光栄に思うと同時に、改めて気の引き締まる思いです。

 このたびはありがとうございました。

 

2018.10.26

インターンシッププログラム修了

 

 10月23日より行われていました、インターンシッププログラムが本日で終了となりました。

 短い期間ではありましたが、実習のみならず、仕事への向かい方、幅広い年代の方との交流等、

 色々な経験となったことと思います。

 将来を見据えて、今後ますますのご活躍をお祈りしております。

 3日間ご苦労様でした。

 

2018.10.25

DATコンサルティング LLC様 工場見学

 

 モンゴルより、ビジネススクール団体25名様の工場見学がありました。

 通訳の方を通して様々な質問も飛び交い、通常よりも時間を延長した、

 内容の濃いものとなりました。

 遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

2018.10.24

インターンシッププログラム

 

 ただいま、中学生1名と、高校生2名が当社のインターンシップに参加しています。

 日頃より、ものづくりに興味があるということで、深澤電工での実習を希望してくださったようです。

 慣れない環境だと思いますが、とても集中して、仕事に取り組んでいます。

 挨拶や言葉づかいも非常にしっかりしていて、将来有望な若者たちです。

 

 

2018.10.23

東海電子株式会社様 工場見学

 

 東海電子株式会社様より、6名の皆様が工場見学にお越しくださいました。

 東海電子様は、高度な技術力で、業務用アルコール検知器の開発・販売を行っていらっしゃいます。

 同じものづくりに携わる者として、お互いにいい刺激を受けることができました。

 お忙しいなか、ありがとうございました。

ページの先頭へ