ひめぶろぐ - 日々のつぶやき一覧

2019.05.20

つばめ③

本日、3羽のヒナをちらっと見ることができました。

親鳥がせっせとエサを運んでいます。

2019.05.17

折り鶴

 弊社には、海外からの工場見学のお客様が度々いらっしゃいます。

「おもてなし」の気持ちとして、折り鶴をプレゼントしています。

遠い異国の地から、はるばるお越しいただいております。一羽一羽こころを込めて・・・・

2019.05.15

沼津地区保護司会

5月14日、沼津地区保護司会に参加して参りました。

2019.05.13

㈱武蔵テック様 工場見学 第二弾

5月10に引き続き、埼玉県飯能市より、株式会社武蔵テック様が工場見学にいらっしゃいました。

メモを片手に、社内を見学されていらっしゃいました。

遠くからお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

2019.05.13

つばめ②

つばめの巣、近況報告です。今朝、卵の殻が落ちていました。うずらの卵の様な模様ですが、だいぶ小さいです。

どうやら孵化したみたいですね♪もう少ししたら、口を大きく開けてエサを催促する可愛い声が聞こえてくるはずです。

楽しみです。

2019.05.10

株式会社 REJ 様 工場見学 来社

横浜市から、株式会社REJ様が工場見学にいらっしゃいました。

当社の5S活動に感心をいただき、熱心に見学されていました。

遠くから、お越しいただきまして、ありがとうございます。

2019.05.10

㈱武蔵テック様 工場見学 第一弾

埼玉県飯能市より、株式会社武蔵テック様が工場見学にいらっしゃいました。

当社の「5S」活動について、プレゼン後、社内をくまなく見学されました。

ありがとうございました。

13日(月)にも、来社いただく予定です。

2019.05.07

ツバメの巣

弊社本社の玄関前の軒下にツバメが今年も巣を作りました。

数年前に外壁を塗り替えた際や外敵に襲われたこともあり、巣作りをしない年もありましたが、昨年に続きツバメがやってきてくれました。まだたまごを温めています。かわいい雛達に会えるのはもうすぐです♪楽しみです。

ツバメは渡り鳥です。色々な環境を察知するその鳥が、居心地の良い環境を選んで巣を作るので、温度湿度的に考えてもいい場所だと言われています。縁起がいい鳥としても言い伝えがあります。

弊社に福が訪れますように・・・

2019.05.01

皇太子徳仁親王が5月1日に新天皇に即位

新元号「令和」時代が始まりました。

新天皇は、「日本国及び日本国民統合の象徴としての責務」や、国民の幸せと世界の平和を希望するとおっしゃられました。

新しい時代の始まりです。

日本政府は令和の意味について「beautiful harmony=美しい調和」と説明しています。

「令」には「命令」、「秩序」のほか「縁起の良い」、「良い」という意味がある。「調和」を意味する「和」は、「peace=平和」を意味する言葉にも用いられます。

昭和から平成へ、そして令和、素晴らしい歳を重ねられますように・・・

2019.05.01

天皇陛下 退位

天皇陛下(明仁さま)が4月30日に退位されました。

明仁さまは31年前の1989年1月7日に即位されました。「平成」に幕を閉じます。感慨深いですね。

退位後、陛下は「上皇」に、皇后さまは「上皇后」となります。

2019.04.24

かいけい村 村田様による講演

4月18日、2019年度方針発表会後、株式会社かいけい村 村田様より、『仲良く』をお題に

講演をして頂きました。

『仲良く』とは、

①仕事である。

②行動と心の表れで、プラスにもマイナスにもなる。どちらもプラスにそして、プラスαが仲間の為に尽くすことに繋がる。

③「和」をなすことである。「善」の漢字の成り立ちにおいて、羊の周りに人々が集まり、こうしたらいいのではと話し合い、善き方向へ進もうとすること。

④「背中」である。人の言うこと、背中で感じる。

⑤「人」の意味。支える側と支えられている側ではなく、どちらもお互いが支えあっている。

⑥笑顔 自分自身の表情は見えない。顔は相手の為にある。笑顔でありたいですね。

⑦信頼・信用 仕事をする仲間、助け合う仲間、心の繋がり。

⑧リーダーの存在と仲間 鳥の群れを例に、率いる者、後からついていく者、、交代でポジションを替え、支えあうことの大切さ。一人では成り立たない。

素晴らしい講演を拝聴し、『仲良く』の様々な意味を知り、再認識致しました。仕事において、大変為になるお話でした。ありがとうございました。

ページの先頭へ